Entries from 2010-01-01 to 1 year

戦争広告代理店と尖閣諸島問題について

戦争広告代理店について紹介します。90年代に起きたボスニア紛争問題にあるPR会社がどのように関わっていたかを書いた本です。 始めに、この本について特に重要だと感じたポイントについてピックアップします。 その上で、現在日本が巻き込まれている尖閣諸…

 LLove in the darkに参加しました。

12/4 イベント内容を追加しました。 代官山で1ヶ月限定でオープンしているデザイナーズホテルLLoveで開かれたLLove in the darkに参加してきました。LLove内の某部屋で始まったイベント。今回の参加者は男性4名、女性5名の計9名 そこにモデレータの男性が1名…

ソーシャルネットワーク

昨日東京国際映画祭の特別招待作品「ソーシャルネットワーク」原題「The Social Network」を見てきました。日本公開は来年の1月です。まだ時間があるので、興味のある方はこちらを見ておくと、より楽しめるかと思います。映画「ソーシャル・ネットワーク」を…

菊地敦己 連続対談シリーズ「つくるということ」第1回 ゲスト 青木淳(建築家)

青山ブックセンター(ABC)で開かれたアートディレクターの菊地敦己さんと建築家の青木淳さんの対談を聞いてきました。菊地さんが気になっている方々と月に一度対談をする形式になっています。 今後の予定については、青山ブックセンターのHPをご覧ください…

「自分ごと」だと人は動く

博報堂DYグループ エンゲージメント研究会が書いた「自分ごと」だと人は動くについて紹介します。「自分ごと」だと人は動く作者: 博報堂DYグループエンゲージメント研究会出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/11/28メディア: 単行本購入: 11人 クリ…

これも自分と認めざるを得ない展

21_21 design sightで開催中の佐藤雅彦氏ディレクションの「"これも自分と認めざるを得ない"展」に行ってきました。実は、以前一度訪れてはいたのですが、体験できなかった作品がいくつかあったので、今回二度目の訪問になりました。 一度目に訪れたときは、…

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ

この本は@HAL_Jさんが書き下ろした英語の学習法についての本です。 HALさんは以前New Yorkにインターンシップ留学しており、その時に体験した留学や英語の勉強法について書かれています。 内容としては大まかに分けて2つ。 ・TOEICでLEVEL A(860点)を取るた…

はたらくってなんだってなんだ

最近、「はたらくってなんだ」 という記事を読んで、自分は働くことをどう考えていたのかを振り返ってみる。小学生の頃の卒業文集に書いた将来の夢は科学者だった。 その頃は発明家エジソンのようになりたいと漠然と思っていた。多分何か新しいものを発明し…

岸勇希×河尻亨一@art Chiyoda 2/2

前回はカンヌレポートまで書きました。ここでは、Bの岸さんの現在の仕事について書いていきます。○カレーの話 Q「とびきりうまいカレーを作るとしたらどうするか」 A.「世界中から最高の食材を手に入れて、最高のシェフが調理し、何度も試食を繰り返して、最…

岸勇希×河尻亨一@art Chiyoda 1/2

コミュニケーションデザイナーの岸勇希(@yukixcom)さんと元広告批評編集長の河尻亨一(@kawajiring)さんのトークイベント(http://bit.ly/csLa3N)に参加してきました。岸勇希さんの「コミュニケーションデザイン」という本はすでに読んでいて、岸さんが手がけ…

一人旅で考えたこと①

最近1週間ほど国内を一人旅してきた。これまで一人旅は数えるほどしかしていないけれど、一人でいる時間があることで、自分を見つめるいい機会になる。旅に出たときに、日常と大きく変わることがある。それは、テレビを見るという行為。 普段は一日30分も見…

きっかけ

順番が逆になってしまったけれど、書こうと思い始めたきっかけを書いてみる。かれこれ1年半ほどTwitterをしているのだけれど、いまのところ、Twitterを使い続けている。 その理由で一番大きいのが、自分がフォローしている方のTweetした内容(考え方や、記…

欲しい ほしい ホシイ

クリエイティブディレクターの小霜和也(@kossii)さんの書いた本で、サブタイトルは「ヒトの本能から広告を読み解くと」です。小霜さんがこの本を書こうと思ったきっかけは、いわゆる広告本(どうしたら売れるか)といった類の本を見ても、人の本能に訴えか…